WordPres

弊社で制作のお手伝いをさせて頂くほぼ全てのホームページは、WordPress制作しております。

世界最大シェアのCMS/WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。ブログを使ったことがある方でしたら、難しい操作方法をほとんど覚えることなく「文字の入力」と「写真の貼り付け」だけで簡単にページの作成・更新ができるのです。
「ページ数は少なくてもいいから費用をできるだけ抑えたい」「自社で更新したい」とお考えのお客様におすすめいたします。

 

Wordpress導入メリット1 更新作業が簡単!

簡単な管理画面が用意されるので、特別にHTMLの知識などなく、簡単に更新作業が出来ます。もちろん、画像や写真も簡単にアップ可能!情報の早さがとてもモノを言うビジネスでも、しっかりと対応することができます。実際に、ニューヨークタイムズやウォールストリートジャーナルという一流の情報媒体を持つ企業も、Word Pressを利用したサイト作りをしています。

 

Wordpress導入メリット2 リニューアル時のデザイン変更や構成変更に簡単対応!

デザインの変更なども簡単に行えるので、サイト全体のイメージをかえるようなリニューアルも、通常のWebサイトに比べて簡単にできます。季節によってイメージを変えたり、オススメの商品によってイメージを変えて特集を組んでみたり・・・ビジネスの幅がぐっと広がります。

 

導入メリット3 SEO(検索エンジンとの相性)に好まれる!

弊社のWeb制作では、基本的にSEOに好まれる構造を徹底しておりますが、Word Pressで鬼に金棒!様々なプラグイン(機能)や、お客様自身でタイムリーで専門的で役立つ情報を発信することにより、検索エンジンに好まれやすいと言われています。

更新・管理が簡単 豊富なデザインテンプレート SEOに強い
コストを大幅カット プラグインでカスタマイズ可能 情報をいち早く発信

Movable Type

MovableTypeはシックス・アパート社が開発・提供しているCMS製品です。

PerlとPHPで開発されていますが、Perlのみでも動作します。以前は数種類のデータベースに対応していましたが、MovableType5からmySQLのみの対応になりました。

商用への利用は有償のライセンスを購入しなければ出来ませんが、個人利用に限り無償で使用することができます。また、GPLライセンスのオープンソースであるMTOSは商用・個人利用ともに無償で利用できます。

 

MOVABLETYPE導入メリット1 ユーザーのインターネット環境に依存しない

MovableTypeでは”再構築”でHTMLファイルを生成する作業を必ず行います。 データベースの情報をもとに、ファイルとしてページを生成するため、ユーザーがページを閲覧するときには出来上がったファイルを読み込むだけになります。動的にページを生成する場合に比べて速く表示ができ、ユーザーのインターネット環境やサーバーの性能に左右されません。

導入メリット2 開発元のサポートが受けられる

有償ライセンスを購入した場合、1年間のサポートが受けられます。
電話での問い合わせが出来ないため、メールでの問い合わせになりますが、開発元からサポートが受けられるので、迅速な問題解決が期待できます。

導入メリット3 複数のブログの管理がしやすい

複数のブログを作成し、一元的に管理する機能がデフォルトで搭載されていますので、親と子、兄弟サイトから情報を取り出すことが容易に出来ます。また、複数のブログの間で共有部分を持つことも出来ます。




お問い合わせ